テレビの不調!ブースターで改善できます!

こんにちは、山下商事です。 

大阪市にてテレビが映らないと依頼をいただきました。
原因はブースターの故障で交換して無事直りました。 

今回は、テレビアンテナ用ブースターについてご紹介します。 

テレビアンテナ用ブースターとは?

ブースターとは、「電波の増幅器」です。テレビアンテナで受信をした電波を増幅してテレビに届ける役割があります。

ブースターにも地上波専用やBS/CS専用、両方に対応しているものなど様々な種類があり、設置する際には、電波の受信状況や設置する家庭の環境や条件に合わせて適切なブースターを選択する必要があります。 

ブースターを設置した方が良い状況とは? 

先ほども紹介しましたが、ブースターとは「電波増幅器」です。その為、状況により設置しなくても問題ない場合もあります。
ここでは、ブースターを設置した方が良い状況を3つご紹介します。 

1:受信する電波そのものが弱い時 

アンテナで電波を受信してテレビを見る方法ですが、お住まいの環境によっては電波塔から距離があったり、大きな建物などが遮蔽となることで受信する電波が弱くなってしまうことがあります。受信できる電波が弱くなってしまうとテレビ映像に影響が出てしまいます。

2:受信した電波を複数のテレビに分配する場合

家庭によっては、複数台のテレビを設置していることがあるでしょう。
その際、各テレビに受信した電波を届ける為に「分配器」という機器を使用して各テレビに電波を分配をします。
しかし、この分配を行う際に電波は弱くなってしまいます。また、分配数が増えるほど弱くなります。

3:アンテナからテレビまでの距離が遠い時

テレビアンテナで受信した電波をケーブルを通してテレビに届けますが、テレビまでの距離が長くなってしまうと、受信した電波が届けられるまでに弱くなります。 

 

ブースター設置で快適にテレビ視聴を

受信電波が弱くなってしまう状況を3つご紹介しましたが、いずれも適切なテレビアンテナ用のブースターを設置することで解決することができます。また、テレビアンテナ自体も種類によって受信感度が変わるので、環境によって適したタイプを選択することで、より快適なテレビ視聴をすることができるでしょう。

山下商事では、お客様のライフスタイルや希望に合わせた最適な提案を心掛けております。テレビ用ブースターやテレビアンテナに関するご相談は、いつでもお気軽にお寄せください。専門家の知識と経験に基づくアドバイスで、快適な生活ができるようサポートいたします。