アンテナの寿命は約10年
こんにちは、山下電設です。
兵庫県明石市にて、デザインアンテナとBSアンテナを設置させていただきました。
ご家庭のテレビでノイズが出てきたり、映らなかったりする事がありませんか?その様な場合、アンテナを何年使っているかを思い出してください。
もしも、現在のアンテナを10年以上使っているのでしたら、寿命かもしれません。
今回はアンテナの寿命について説明します。
テレビの映りが悪い時は寿命かも
約10年使用したアンテナは寿命が近い可能性があります。寿命が近くになると、テレビの映り方やアンテナに関して次のような症状があります。
- テレビの映りが悪くなる
- ノイズが入る
- 錆がある
- 支線のたるみや断線している
- 塗装が剥がれている
アンテナは屋根の上などの、確認が難しい場所に設置している場合があります。
その様な場合は、無理をして確認をせず、専門業者に確認をしてもらう事をおすすめします。
アンテナの確認や交換・修理は危険が伴う
テレビの不具合があった場合、節約のために確認や修理をご自身で行う方がいらっしゃいますが、弊社としてはおすすめしません。
アンテナは高所に設置されている場合が多く、作業がやりにくく大変です。
そのような状況では、落下やケガの危険があります。取り外しの作業でアンテナや部品が落下して、屋根上の太陽光パネルや外壁を傷つける恐れもあります。
また、錆などの老朽化で倒壊や落下する事で家や下にいる人がケガをする危険もありますので、早めの確認や交換・修理をおすすめします。
アンテナの設置や交換・修理は専門業者へ
確認を含めて、自分での設置や交換・修理は危険がある事にあわせて、専門の知識や技術も必要になります。
知識や技術がない方が設置や修理をした場合は、さらにテレビの映りが悪くなる事があります。
弊社では安心してお任せいただける知識や技術がありますので、テレビの映りが悪くなった際はお気軽にご相談ください。