エアコンの化粧カバーで家おしゃれに

こんにちは、山下電設です。

大阪府豊中市にて、エアコン2台を設置させていただきました。

今回の設置では、室内と屋外で化粧カバーを取り付けました。
化粧カバーとは、室内機と室外機が離れている配管を覆うカバーの事です。

通常のエアコン設置では、この配管は配管テープを巻いて設置します。
化粧カバーは取り付けなくても問題はありませんが、室内や屋外の見栄えがキレイでおしゃれになる事と、配管の劣化を防止するというメリットがあります。

化粧カバーで家の見栄えをおしゃれに

せっかくキレイなエアコンを設置するので、配管もキレイにしておしゃれにしませんか?

配管テープのみの場合は、テープでぐるぐる巻きにしているだけ(もちろん正しい巻き方があります)になります。化粧カバーを取り付けると配管のシルエットを覆い、すっきりした見栄えになります。

また、屋外の配管テープは雨や風にさらされているので、数年で劣化して、気づかないうちに剥がれたり破れたりしている事もあります。
化粧カバーの場合は耐久性があるため、長く安心して使用する事ができるでしょう。

化粧カバー取付で無駄な電気代を節約

先ほどお伝えした通り、屋外では雨や風のほかに日光が直接当たります。
劣化して破れた配管テープからむき出しになった配管に、直接日光が当たると配管が温まり、エアコンの効率が低下します。
効率が低下すると、設定温度にするために多く電力を消費する事につながるため、本来不要である電気代が発生するでしょう。

化粧カバーで節約とおしゃれを

化粧カバーはエアコン設置の時点で取り付ける事になります。
取り付ける事で、見栄えがキレイでおしゃれになます。そして、エアコン本来の性能を十分発揮する事で節約にもつながります。
場合によっては取り付けが難しい場合がありますが、取り付ける方法がある可能性もありますので、配管カバーの取り付けをご希望する場合は、まずは弊社にご相談ください。