BSアンテナでオススメの大きさ・設置場所

こんにちは、山下電設です。

大阪府大阪市にて、デザインアンテナとBSアンテナを設置させていただきました。

BS放送は、BSアンテナは人工衛星からのBS放送の電波を受信します。
地形の影響などで映りが悪いなど、放送が見づらい地域の方のためにできたのがBS放送です。民間放送の番組はBSアンテナを設置する事で、無料で視聴できます。

今回は快適にBS放送を視聴するためのアンテナ選びや、設置について解説します。

BSアンテナでオススメの大きさ

一般家庭では直径45cmのアンテナを設置している場合が多いですが、設置が可能でしたら直径50cmがおすすめです。
BSアンテナの大きさには、直径45cm、50cm、60cmがあり、直径が大きいほど電波の受信感度が高く、テレビ映りがよくなります。

直径45cmのアンテナでは映りが悪い場合に、直径50cmにする事で改善する例もあります。
直径60㎝のアンテナでは大きすぎて風の影響で倒れたり、ベランダに設置した場合に洗濯物を干す時に避けづらかったり、手間がかかる可能性があります。

BSアンテナのオススメな設置場所

BSアンテナは南西からの電波を受信する必要があるため、南西に高い建物や樹木などの障害物がないベランダがオススメです。

ベランダの内側に設置すると、家の前から隠れるようする事が可能なため、外観を気にする必要がありません。
また、屋根の上に設置する場合と違い、ベランダに設置する事で手入れなどが簡単になります。

BSアンテナに適した設置場所のご相談

BSアンテナのオススメの大きさは直径45cm、オススメの設置場所はベランダではありますが、雨や風の影響・ベランダの使い勝手の関係など、様々な条件があります。
山電アンテナサービスでは、専門知識と技術でご相談をお聞きします。
気になる事がありましたら、お気軽にご相談ください。