業務用エアコンの適切な取り外し方

兵庫県尼崎市にて法人様よりご依頼いただき、業務用エアコンの取外しをさせていただきました。

ガスをボンベに回収し無事取り外す事ができました。

業務用エアコンは、専門知識のない方が取り外しをする事はできません。

エアコンの設置や取り外しには、業務用・家庭用に関わらず必ずフロンガス(冷媒ガス)を適切に取り扱う必要があるためです。

フロンガスは環境に悪影響を及ぼすものです。そのため、業務用エアコンを取り外しする際は、適切な手順でフロンガスを回収する必要があります。

今回は、業務用エアコンの取り外し方について紹介していきますね。

専門業者に依頼するのがベストな4つの理由

1:取り外しには法律が関係している

環境省より「フロン排出抑制法」と呼ばれる法律が施行されています。
フロンガスを適切に取り扱い、漏洩させることなくガスの充てん・廃棄をしなくてはいけません。

2:業務用エアコンの取り外しは特殊な電気工事

業務用エアコンは端子台と呼ばれる機器に電源が接続されています。
専門知識をもっていない方が電気工事を行うと、漏洩や感電などの事故につながるリスクもあるので、非常に危険です。

3:フロンガスの処理と電気工事の資格が必要

業務用エアコンの取り外しに必要な主な資格は、「冷媒フロン類取扱技術者」と「電気工事士」です。
業務用エアコンの取り外しにはフロンガスの処理と電気工事が必要となるため、資格をもっていないと取り外しができません。

4:業務用エアコンは産業廃棄物

業務用エアコンは産業廃棄物のため、自治体で回収することができません。
そのため、取り外した業務用エアコンの処分も考えなくてはいけません。
一番簡単な処分方法は、専門業者に取り外しを依頼してそのまま回収してもらうことです。

業務用エアコンの取り外しは専門業者に

業務用エアコンの取り外しには、専門の知識と資格をもった人物が行う必要があります。
専門業者に取り外しから廃棄処分までを一貫して依頼することが一般的です。

弊社では専門の知識と資格がありますので、安心してご依頼いただけます。
また、年間3000件以上の豊富な実績と経験がありますので、業務用エアコンに関して何かわからないこともご相談いただけます。

まずはお気軽にご連絡ください。